梅園さんの薯蕷饅頭

天神様の日に太宰府の梅園さんで求めた薯蕷饅頭です。

梅園さんの薯蕷饅頭
梅園さんの薯蕷饅頭

腰高で上品な姿形をしています。

梅園さんのお軸は円相でした。

梅園さんの円相のお軸
梅園さんの円相のお軸

柳緑花紅

梅園さんの薯蕷饅頭は、お土産用の5個入りの箱です。

桜色の薯蕷饅頭を戴いたら、緑色のお抹茶を点てて、心の中の桜を愛でながら戴く。

多分、それが太宰府のスタイルなのでしょう。

梅園さんの玄関床、2015年3月25日。
梅園さんの玄関床、2015年3月25日。

梅園さんの玄関床には、凛とした啓翁桜がありました。

毎月25日は天神様の日。

太宰府天満宮表参道の梅ヶ枝餅のお店でも、その日だけは特別にヨモギの梅ヶ枝餅が作られます。 参道の赤い提灯と緑色の梅ヶ枝餅が、天神様の日の徴です。

そろそろ楠かきの季節。

梅の名所として知られる太宰府天満宮に似合うのは、やっぱり緑色の巨木なんですよね。

セレンディップは何処にある?

ー円相語る菓子処。

皆様も、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。