エルカフェのバニラ・ラテに秋空を思う

エルカフェの白いストーンウェアは波佐見焼です。

ラテを頼むと出てくるマグカップには可愛い猫ちゃんがいます。 猫ちゃんを期待したら、予想が外れました。

ピンクのハートでした!

20130917-113727.jpg

他にもデザインがあったんですね。

エルカフェに何度も足を運ぶのは、有田や伊万里に行く代わりです。
一見漆塗りのお椀に見える波佐見焼の器を買ったのは10年ほど前でした。 電子レンジに入れても金色の絵柄が飛ばない器には目から鱗でした。

2年前に、エルの洒落たデザインの白いプレートやマグカップが波佐見焼だと知りました。 「波佐見焼は伊万里や有田に劣る。」という固定観念が消えました。

20130917-113808.jpg

電子レンジや食洗機に耐える普段使いの洒落たストーンウェア。 時代の流れを教えてくれたのが、波佐見焼きでした。

今年の秋の有田陶磁器祭りは11月20日から24日までだそうです。 リュックをしょってお買い物をするのは、卒業です。 石の器に興味はあるけれど、行きません。 友人からは、佐賀牛のカレーを食べにドライブに行こうと誘われています。 芸術の秋だったり、味覚の秋だったり、人それぞれの秋だと思います。

かつてはこんな言葉がありました。

「天高く馬肥ゆる秋」

大気汚染で白く霞んだ青空です。 秋になっても本当の青空が、なかなか見えません。

20130917-113858.jpg

青空に拘るのは、やめよう!

スマホのカメラは便利ですが、嘘くさい青空はもう結構です。 お互いに無理をするのは、もう止めよう!

セレンディップはどこにある?

ー秋の楽しみあるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です