博多阪急のエルカフェは世界第1号店

博多阪急4階のファッションフロアにあるELLE Cafe
約70坪のフルサービス型カフェです。

カフェに併設された約10坪のショップでは、食を中心に、コスメやアクセサリーなど多彩なグッズが並んでいて、日々のライフスタイルをオシャレにする提案がさりげなく感じられます。

エルカフェの店内は白で統一されていて、モダンな感じ。
入って左側がテーブル席で、右側がiPadが並んだカウンター席。
テーブル席の一番奥に、予約制のVIPラウンジがあります。

今までは「あのVIPラウンジで食事したいな。」と思いつつ、
テーブル席で一人カフェでした。

今回は、久しぶりにカウンター席をチョイス。
一番奥の席に座りました。

20130725-111527.jpg

カウンター席にはiPadがあって、エルの情報が得られるので、2011年のオープン当時は話題になりました。

エルカフェは同じ博多阪急に入っているパーフェクト・ポーションのお姉さんから教えてもらったオシャレなカフェです。 カウンターの後ろの壁はエルの雑誌が置いてあります。 今日は中国語版があることに初めて気づきました。

20130725-111658.jpg

調べてみたら、博多阪急のエルカフェは、2011年3月3日にオープンしたエル カフェの世界第一号店。この夏、六本木ヒルズにオープンしたお店よりも早いんです。

エルカフェには公式サイトがあります。フェイスブックにもオシャレなページがあります。今は六本木ヒルズ店の話題で盛り上げっているみたいです。

エルはフランスのファッション誌ですが、エルカフェは何とまだ本家本元のパリには無いんです! パリ店は2014年春にオープン予定だとか。

ベトナムはホーチミンにあります。 ハノイ店は7月26日にオープン予定。 つまり、明日です!

クアラルンプールは2013年12月にオープン予定だとか。マレーシアの不動産投資が流行っているようですが、実はクアラルンプールよりも、博多の方がオシャレだったりして。少なくとも、エルカフェのオープンは、博多の方が先でした。

さて、今回はフレンチトーストの中からベリーのサンドを頼みました。

20130725-112100.jpg

ヘーゼルナッツのラテも追加しました。
猫ちゃんのマグカップです。

20130725-111938.jpg

何の変哲も無い白いマグカップなんですが、描かれているアイテムが何ともエルらしいカップです。

20130725-112018.jpg

長崎の波佐見焼きでしょう。 オープン当時に目にしたプレートもそうでした。 ちょっとだけオシャレで控え目。 白い器に盛られた料理が映えます。

食事を済ませた後で、後ろの壁のラックからエルデコを1冊選びました。 20周年記念の保存版です。

20130725-111838.jpg

食事を済ませてから、エルデコをゆっくり1冊読みました。 シンプルな白い空間だからこそ、インテリア雑誌を読んでみたいと思います。 見事な引き算ですが、心憎いばかりの設えです。

20130725-112353.jpg

セレンディップは何処にある?

美味しいカフェラテあるお店。

20130725-115412.jpg

エルデコめくってしばしホッコリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です