過去記事内の画像がすべて見えるようになりました

2016年11月17日です。

過去記事の修復作業が済みました。

過去記事内の見えない画像の数はゼロです。

セレンディップは現在のスリランカですが、心にあったのはセレンディピティという英語です。 幸せ探しの上手な王子様達にあやかりたいと思いました。

このブログにはできるだけキレイな写真を載せるように心掛けてきました。 母が設えた我が家の玄関床だったり花寄せ屛風だったり、福岡のお気に入りのお店で撮ったタルトの写真だったり。

このブログを始めたきっかけは2011年3月11日に起こった東日本大震災です。 九州新幹線の全線開業のお祝いの前日でした。 トドメを刺された思いでした。 全く綺麗なものを見なかったように感じた春でした。

700年以上の歴史がある博多祇園山笠でさえも、執り行われるかどうかが危ぶまれた年でした。 神事なので決行されましたが、神事とは何だろうかと考えるようになりました。

過去記事を見直して、今年は6月に飾り山の写真をこのブログに載せている事を思い出しました。 ライオンズクラブの大会が福岡市であったので、飾り山だけは1週間ほど前倒しで公開されたのです。

博多祇園山笠は、まるで夏のクリスマスのように感じられます。 私には何故か飾り山は夏のクリスマス・ツリーのように見えるのです。

今年はNHKの大河ドラマが「真田丸」なので、大坂冬の陣や大坂夏の陣をテーマにした飾り山が幾つかありました。

お時間のある方はどうぞご覧下さい。

博多祇園山笠カテゴリー@セレンディップはどこにある

今年は喪中なので福岡天神や太宰府から足が遠退いています。 天神や博多のイルミネーションを撮って歩く気にはなれません。

今年3年目を迎えるプリンセチアがまるで5つ星のように色づき始めました。

クリスマスのカウントダウンも、何だか前倒しのような気がしています。

今夜は獅子座流星群が見えるはずですが、相変わらずの曇り空です。 亡き父が南関峠に連れて行ってくれたことを思い出します。 沢山の流れ星を見て涙が出た夜でした。

あんなに沢山の流れ星を見たのは生まれて初めてでした。 願い事をするよりも、美しさと不思議さに 心を奪われて、神様はとても善い方だと素直に感じた夜でした。

皆様もどうぞご自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です