真夏日のプリンセチア

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けしたら、一気に暑くなりました。

玄関には今年の夏もクリスマス用のプリンセチアを出しています。

20160721042625.jpg

右の2鉢はピンク系。 左の明るい葉っぱは、クリスタル・スノーです。

今年2年目のハイビスカスが咲きません。

7月に咲かないハイビスカス
7月に咲かないハイビスカス

艶やかな葉っぱですが、花芽は無し。 かなり寂しいので、ピンク系のプリンセチアを手前に2鉢置きました。

ピンク系のプリンセチア
ピンク系のプリンセチア

ピンク系と言っても種類が違うので、葉っぱの色が若干異なります。

左側に置いているクリスタル・スノーは、2回目の夏です。

プリンセチアのクリスタル・スノー
プリンセチアのクリスタル・スノー

良く見ると、白いメッシュの入った葉っぱがあります。

クリスタル・スノーの葉っぱに白いメッシュ
クリスタル・スノーの葉っぱに白いメッシュ

今年の秋も短日処理はしませんが、冬になると白いメッシュの入った葉っぱが目立ってかなりクールです。

クリスタル・スノーは冬も涼し気です。 寒々しく感じないのは、夏の暑い間にしっかり外に出してあるからでしょう。

真夏日は
プリンセチアに
癒される。

寒い冬
プリンセチアに
癒される。

早い話、プリンセチアは一緒に夏と冬を越してくれる心強い同志です。 冬場の温度管理と水の管理には気を使いますが、シクラメンよりも手入れは楽。 春に強く切り戻すと、夏には元氣に繁ります。 雪のないクリスマスにはクリスタル・スノーが嬉しく、お正月の頃はピンク系のローザやシャンパーニュが華やかです。

真夏日に
思い出すのは
クリスマス。