梅園さんのおもてなし

2月22日は東京マラソンの日、そしてニャンニャンニャンの猫の日でした。 朝は小雨だったので、レインブーツを履いて太宰府まで出かけて行きました。 季節のお干菓子をオレゴンの従妹に贈りたかったので、梅園さんに直行です。

梅園さんの玄関床は、季節の一輪挿し。

wpid-20150222080605.jpg

この時期の太宰府天満宮は、何と言っても梅の花です。

神様だって艶っぽい花がお好きなようで。

wpid-20150222080615.jpg

でも、やっぱり椿に癒されたい女性もいますから、軒下の小さな睡蓮鉢には、ちゃんと飾ってありました。

wpid-20150222080628.jpg

太宰府の
旧正月は
紅の色。

博多芸妓も
梅も椿も。

九州国立博物館で2月20日に催された「博多芸妓の世界」は、大人に女性の艶と力強さが感じられるイベントでした。 例えるならば、やっぱり紅椿でしょうか。

セレンディップは何処にある?

ー 花とお軸のあるお店。

福岡中央郵便局からEMSで送りたいと思うのは、やっぱり梅園さんの和菓子です。 家族経営の日本料理店を切り盛りするのに、猫の手を借りたいほど忙しい従妹ですが、母や私がブログにアップする写真を楽しみにしてくれているようですから。

皆様も、御機嫌よう。

via PressSync