麗しの5月

我が家の蛍袋もシーズンを迎えました。

麗しの五月です。

ここ数日、日中は暑く感じるほどのポカポカ陽気でした。

昨日は水面に顔を出した水連の蕾が、今日は開いていました。

ピンク色の水連です。

ツツジもようやく見頃を迎えました。

遠くでホトトギスの声がするようになりました。 野鳥の声を聴きながら花殻とりをするのが、この時期の楽しみです。

明るい陽射しを浴びて輝く緑の庭を縁側から眺めるのも、この時期の楽しみです。

iPhoneで写真を撮るのは楽ですが、庭の手入れは根気の要る仕事です。 ブロアーやトリマーじゃ出来ない手仕事や、ロボットじゃ置き換えられない手作業があります。

庭の手入れをしながら、この庭を造ってくれた庭師さんの事を考えます。 AIやロボットに置き換えられる仕事は多々あるかも知れませんが、この庭を作った人の気持ちや考えをAIに理解できるとは、ちょっと考えられません。

この世界にはマニュアル化できない仕事があります。 早い話、置き換えられないものが文化だと思います。 Only Oneの世界です。

セレンディップはどこにある?

ー みどり輝く我が家かな。

色々ありますが、全てを忘れてこの一瞬を楽しむ事ができるならば、御の字です。 平和をありがたく思う春です。

合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です