初夏の玄関

ようやく雨が上がりました。

昨夜は降らず、今朝は曇っていますが、これから晴れて気温も30度ぐらいに上がるそうです。

桔梗も撫子も咲いて、今朝は何となく秋風のように感じられましたが、遠くから疲れ切った蝉の声が聞こえてきました。

いよいよ1日の内に春から秋までが共存する季節の到来です。

今朝の玄関です。

20160701094931.jpg

花寄せ屏風、一番左は夏の色。

メインは庭の桔梗です。 蕾の内に切り花にしていますが、 ここまで荒れた天気を耐え抜いてくれました。 夏を通り過ごして秋の色です。

20160701094934.jpg

一番右はこれから夏を迎える花。 無事に咲いて欲しいので、母も蕾の内に切り花にしています。

20160701094936.jpg

支柱を立てて育ててきたダイアンサスも、最近は蕾の内に切り花にしています。 庭の南天もかなり切り詰めました。

20160701094937.jpg

ベゴニアのポリアスも終い花です。

20160701094939.jpg

いよいよ今日から7月です。 博多祇園山笠が始まります。 福岡まで出かける元氣はないので、6月中に撮った写真を添えて、もう少しだけ私の見た飾り山について書きたいと思います。

この週末は庭の手入れです。

皆様も、どうぞご自愛ください。