酉年の玄関床

2017年が明けました。

酉年の玄関床です。

午前1時46分に有明海を震源とする地震がありました。

当地は震度2でしたから身体に感じる程度でした。

穏やかなお天気の元旦です。

無事に年を越すことができました。 感謝の元旦です。

今年はお正月咲きの八重小菊が咲いてくれました。

お正月を前に黄色い黄金崎と淡いピンクの乙女桜が咲き始めました。

一昨年の秋にサカタのタネから届けてもらったお正月咲きの八重小菊です。 昨年はお正月を過ぎてから黄色い黄金崎が咲き始めました。 4種類のセットでした。 4種類ともどうにか咲いてくれましたが、ちょっと寂しかったので挿し穂を作ってみました。 半分ほどが根付きました。

最近は日照時間が短いせいか、丈だけひょろひょろ伸びてなかなか蕾がつきません。 ようやく晩秋になって小さな蕾がつきましたが、今度はなかなか開きません。

我が家の南側は竹藪です。 しかも大きな木が3本あってお隣さんと我が家が日陰になっています。 昨年は地主さんの了解が得られたので、ようやく師走になってから特殊伐採のできる空師(そらし)さんに頼んで雑木を3本切ってもらいました。 竹藪も少し払ってもらったので、かなり日当たりがよくなりました。

八重小菊のプランターを置いている軒下にも明るい陽射しがさすようになりました。

元旦は朝から晴れていたので黄色い黄金崎がお昼前に開花しました。

昨年は太宰府天満宮の飛梅が師走に開花したそうです。 そんなニュースを大晦日に聴いた2016年の師走でした。 我が家の白梅も大晦日に一輪咲いたので、早速母が御供えにしていました。

鶯も近くまで来ていますが、麗しい初音はまだです。鶯はプライドの高い鳥で、ロングトーンで上手に鳴けるようになってから人里まで降りてきます。 まだ上手じゃない内のさえずりは、こちらも無視。

巷では、ウィンターセールの真っ最中です。

皆様もどうぞ温かくしてお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です