柳川観光列車水都

10月最初の日曜日、薬院駅から特急に乗りました。

やって来たのは、この秋にお目見えした西鉄の柳川観光列車、「水都」です。

wpid-20151004012447.jpg

今朝は天神駅で記念乗車券をもらおうと待っている人達の列を見かけました。 その日の内に自分が乗車できるなんて、ラッキーです。

荷物を網棚に乗せようとしたら、白秋生家の説明文に目が留まりました。

読めません!

簡体字の中国語と繁体字の中国語です。

wpid-20151004012451.jpg

お堀の説明も。

wpid-20151004012453.jpg

柳川は海外からの観光客が増えていますから、「なるほど」と思いました。

先月末に訪れた太宰府天満宮も、国慶節を前に中国からの観光客で賑わっていました。 その日は、たまたま太宰府観光列車「旅人」に乗車できました。

秋の西鉄は趣のある観光列車が走っているので、とても嬉しく思います。

今年の春は4月5日まで妖怪ウオッチのラッピング電車が走りましたから、これでチャラだと思いました。

読めない字は増えたけど、秋は癒しの列車かな。

皆様もごきげんよう。