雨のお彼岸

お彼岸の三連休も今日で終わり。

雨の月曜日です。

今年は鈴蘭水仙がまだ咲きません。

チューリップも小さな小さな蕾がまだ2つだけ。

「良く良く頑張ってくれたなぁ。」と感心するのが、プリンセチアです。

流石に苞葉が枯れ始めましたが、昨年の11月から凛とした風情は変わりません。

人に例えて言うならば、腰骨の立った状態。

背筋のピンと伸びた状態。

最後の最後まで気を抜かない状態。

天晴れです。

気象操作が日常化しました。 天気予報は晴れでも、撒布機がしっかりお仕事をした後は、雨になります。 お彼岸の三連休の最終日はピンクがかった白い空の月曜日となりました。

耐寒温度の10度を切った室内で冬越しをしたプリンセチアはあっぱれです。 摂氏5度も切りましたから、正しくあっぱれです。

あっぱれは天晴れと書きます。

日本人で良かったと思う春のお彼岸です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です