Twenty Seventeen to come

ワードプレスを4.7に更新しました。 テーマもTwenty Seventeenに変更して、ヘッダー画像は今年のプリンセチアにしました。

ピンク系のプリンセチアは2年ぶりに花が咲きました。 ほっと一息です。

先週の土曜日は天神イムズのハッピークロスで400mL献血をしました。 毎年春と秋に献血をする事にしています。 献血と言っても今は200mLではありません。 400mL献血か成分献血です。 以前よりもハードルが高くなっています。 体重が50キロ以上で、下の血圧が50以上。 どうにか条件をクリアできたので、今年も2回目の献血をすることができました。

輸血と言っても今は不足した成分を補う血液製剤だと思います。 今年の2月に他界した伯父は、亡くなる前に何度か血液製剤のお世話になりました。 救急車と血液製剤がワンセットという感じで、何度か命を取り留めました。 最後はアルブミンの濃縮された茶色の液体の入った小さなボトル3本を入れてもらってから、あの世に旅立ちました。

天神での献血が済んだ後で、久しぶりに浄水通まで足を延ばして遅めの昼食を摂りました。

る・せるくるのホットドッグは優しい味でお気に入りのランチですが、お目当てはたかきさんの作る季節のタルトです。

彼女のお勧めはこの季節限定のクリスマスツリーでした。

苺クリームのタルトの中には苺とカスタードとチョコレートが入っています。 る・せるくるの姉妹店のカカオロマンスはチョコレートのお店です。 カカオロマンスでも喫茶は出来ますが、る・せるくるのタルトの中のこの一粒のチョコレートは格別の味わいです。 まるでクリスマス・ツリーの下に飾られたプレゼントの小箱のようです。 25日まで開けちゃいけないんでしょうが、美味しいモノは前倒しです。

今年もモンルージュを注文する元氣がありません。 お土産には3センチの厚切り食パン1本と朝焼きあんパンを8個買って帰りました。

 

たかきさんのお陰で多くの人が幸せになれます。 今年も元氣を出して献血して良かったな。 る・せるくるのタルトやパンで締めくくることが出来て良かったなと思った土曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です