アルプス一万尺で九博のはらのむし20匹を歌う

弥生三月、あろうことかYouTubeできゅーはくのはらのむしショートアニメを観てしまいました。

既にはらのむし体操も九州国立博物館のエントランスホールのビデオで観ています。

あのメロディーと動きに、昭和な私は絶句しております。

鬱憤晴らしに、アルプス一万尺のメロディーではらのむし20匹を歌うことにしました。

“アルプス一万尺で九博のはらのむし20匹を歌う” の続きを読む

亀の甲羅干し日和

毎年、3月に特定健診を受けています。

基本的に大きな病院は苦手。

ここ数年は近所の個人病院まで、1年に一度、歩いて出かけています。

病院からの帰り道、近所の堤で亀が甲羅干しをしていました。

晴れの日は日光浴。

こういうのを健康的な生活と言うのでしょう。

亀に負けてる吾に苦笑した朝でした。

頭の中は博物館

2月15日に九州国立博物館で撮った写真です。

気になったのはエントランスホールのラグビーワールドカップ関連の展示じゃなくって、その上に見える4階の特集展示「玉のすすめ」の垂幕の埴輪カップの方でした。

昭和な私の頭の中は博物館。

未来より過去に向かって飛翔する。

還暦と棺桶競う五十路かな。

合掌。