建国記念日にアルプス一万尺を歌う

アルプス一万尺は山登りの歌で29番まであるそうです。

元々はアメリカのボーイスカウトの歌でヤンキー・ドゥードル。

代ゼミの人気講師だった竹内睦泰氏は、1番だけで中国歴代王朝名(若しくは時代名)を歌って生徒達に覚えさせたということです。

日本歴代天皇名は4人ずつ区切って覚えるのがコツだとか。

なるほど。

アルプス一万尺の1番で第16代仁徳天皇まで覚える事ができます。

大人バージョン:

0番:

アルプス一万尺で
日本歴代天皇名を
十六人ずつ歌って
覚えましょう
初代は神武で
即位の年は
紀元前の
六百六十年

1番:

神武 綏靖 安寧 懿徳
孝昭 孝安 孝霊 孝元
開化 崇神 垂仁 景行
成務 仲哀 応神
第十六代仁徳天皇
民の竃を気遣った。

子供バージョン:

かんじがよめない かんじがかけない
そんなことは かんけいないよ
うたっておぼえる
にっぽんれきだいてんのうめい
さいしょのてんのうたけひとさんは
かむやまとのいわれひこ

じんむすいぜいあんねいいとく
こうしょうこうあんこうれいこうげん
かいかすじんすいにんけいこう
せいむちゅうあいおうじん
だいじゅうろくだいにんとくてんのう
おおきなおはかをのこしたよ

今日は平成最後の建国記念日でした。

ボーイスカウトの歌を歌ってみたくなりました。

漢字の読めない小学生でも歌えるんですよね。

Yankee Doodle went to town…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です